サイトウ家

結婚を機に新しいことをしたくてブログ開設しました。

ブログ名がしっくりこなくて、最終的に別名へ変えた話

こんにちは。I Loveのクロエです。 ブログ名、本当に悩んでいます。みなさんはどうやってブログ名を決めたの?? 現在このブログでは「I Love」としているけど、しっくりきていない。

「I Love」とは?

一応意味というか、書く理由がある。 「自分が愛したモノ・ヒトについてブログで書きたい」というのと、「自分を愛したい」だ。 2つ目の意味(理由)で「は?」となるかもしれないけれど、それはまた別の記事にしたいと思うので今回は割愛する。

私にとっては初めて、きちんと意味を考えて作ったブログ名だ。 なのにしっくりきていないという始末・・・。

そこで、今一度ブログ名を考え直したいと思う。

そもそも、しっくりきていないのはなぜ?

きちんと意味を考えて作ったにも関わらず、しっくりきていないのはなぜか? 以下に理由をまとめてみた。

  1. 「愛」って言葉が自分に合わない(恥ずかしい?)。
  2. ブログで書きたいことが決まっていないから、ブレているように感じている。
  3. 深い意味を付けたいってことに固執しすぎている。

この3つの理由が大きいかも。

ブログを始めた理由を改めて考える

ブログ名の下に「結婚を機に新しいことをしたくてブログ開設しました。」と書いているが、一番の理由はこのとおりだと思う。 新しいことをしたいと考えて、その表現方法がなぜブログなのか。

実はワタクシ、ブログを立ち上げるのがこれで5回目だったりします。 いずれも、『最高で5記事ほど書いて自然消滅する』っていう情けない終わり方です。

そんな過去の失敗をどこかで解消したいなって思っていました。

じゃ、どうする?

変えましょう。

ついでに私の名前も。

思いついたまま書いてしまうけど、「こんにちは。I Loveのクロエです。」ってだいぶいい子ちゃんな感じがしてきて、嫌だなと思ってきてしまった。 嫌と思ったらすぐに変えた方がいいね。

ということで。

「I Love」改め「サイトウ家」。

「クロエ」改め「サイトー」。

にします!!